しーまブログ 日記/一般徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトは「徳之島じじとばばのホームページ」の別館モバイルアクセス用として誕生しました。         どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。



★ 【じじ写真日記】の画像をクリックしたら大画面表示 します。
★ クリックで画像一覧を表示します。

[徳之島じじ&ばばのブログ](携帯・モバイル版)
携帯電話でWEB写真集にアクセスはここ
携帯電話で当サイトYouTubeにアクセスはここ

・ブログQR  ・Web写真集QR   ・YouTubeQR  ・当サイトQR
            

自宅設置ライブカメラ

2020年09月06日

まだまだ・・・・・・・

「ばばの日記」

9月6日(日)台風10号

ばばの人生最大級の台風が来る!と緊張!

色々備えはしたけど、何か災害が起きるのでは?とドキドキの数日間だった。

3人一緒の方が安心だからと思って、昨日は、近くに住む姉も我が家に来てもらった。

有難い事に、停電も断水も無く一夜が明けた。

朝起きて、外を見ても、木の枝が普段より、ちょっと大きく揺れている位だった。

島内では、避難勧告が出され、停電した地域もあったようだけど

現在のところ、我が家は大丈夫。

庭も普段とあまり変わらない。

台風10号

洗面所前の廊下に水滴がポツン、ポツン!

雨漏りだぁ~

姉と2人でビニールシートを敷いて、その上にタオルを置いたり

応急措置はしたけれど・・・雨が続くとどうなるか、ちょっと心配。

風の方向で、2箇所雨漏りする箇所があるけれど

修理してもらっても、なかなか良くはなってくれない。

もう一度、専門業者さんにお願いしてみた方が良いかなぁと思っている。

でも、停電は一瞬で電気が消え、いつ復旧するかも分からないから不安だよね。

電気工事事業者の方々も、天気が回復しないと動けないものね。

今回の台風報道では、言いしれぬ恐怖を感じ、

夜中に家がぐらぐら揺れるのでは無いか?とか、

家からもほど近い大瀬川が氾濫するのでは無いか?

停電や断水が続くのでは?・・・ずっと心配していたけど現在は、何の異常も無し。

島外に住む義妹に電話してみると、時々停電しているって。

避難勧告も出ているけれど、自宅の方が安全かなと、とどまっているとの事。

遠くに住む友人、知人からも「大丈夫j?」と電話やメールが届く。

今回は、何事も無かったけれど、台風は、これからも、いくつか発生し接近するかも知れない。

用心に超した事は無い。

いつもはじじとばばの2人暮らしの我が家、昨夕から姉も来てくれたので

2人で食事の用意をしたり、食事中も3人でお喋りしたり

じじが姉にタブレットの使い方・・・・音声でのラインメッセージの送り方など教えたりして

そんな時、ばばだけは蚊帳の外。

ばばはスマホもタブレットも使っていないから。

でも、じじとばばと姉が、同じ屋根の下で過ごすって、なかなか無い事だから

今回、姉が我が家に来てくれて良かった~と思っている。

台風が完全に去った後の片付けが大仕事。

自宅以外に、お墓や実家の周辺の片付けにも行かなければならない。

自宅の台風予防はしたけれど、姉もばばも、実家は雨戸さえ閉めに行かなかったので

見に行くのが怖い。

どうぞ、物的被害などありませんようにと、少し離れた場所から願うしか無い。

台風が向かっている地域でも、被害が出ませんように・・・・



同じカテゴリー(日常生活)の記事
届くと良いなぁ
届くと良いなぁ(2024-04-20 16:07)

出た!
出た!(2024-04-19 14:20)

重荷が下りた
重荷が下りた(2024-04-18 14:04)

四苦八苦
四苦八苦(2024-04-17 14:26)

これからは
これからは(2024-04-16 14:13)


Posted by ibuchanじじ&ばば at 12:12│Comments(2)日常生活
この記事へのコメント
あなさん、いつも気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
今回の台風は、報道が「超大型」とか、「かつて体験した事の無いほどの風力」という事でしたので、本当に不安でした。
町内でも、「ホテルに避難する」という声も初めて聞きました。

今日、3時少し前には車で出かける事も出来ました。
徳之島を無事通過してくれたのは良いのですが、                島外の友人の住む地域が停電とか
全戸避難指示が出たとか聞き、心配しています。

明日は、きっと庭の掃除とかで半日位かかってしまうかも知れません。
ブログも、頑張ってアップしますので、今後とも色々ご教示下さいね。
Posted by ibuchanじじ&ばばibuchanじじ&ばば at 2020年09月06日 20:49
この時間、徳之島は概ね通り過ぎたようですね。
自宅ライブカメラも動いているようですから、大きな被害は無かったものと推察します。
今夜遅くにはすっかり抜けるようですから、明日のブログを楽しみにしています
Posted by 呑兵衛あな at 2020年09月06日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。