しーまブログ 日記/一般徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトは「徳之島じじとばばのホームページ」の別館モバイルアクセス用として誕生しました。         どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。



★ 【じじ写真日記】の画像をクリックしたら大画面表示 します。
★ クリックで画像一覧を表示します。

[徳之島じじ&ばばのブログ](携帯・モバイル版)
携帯電話でWEB写真集にアクセスはここ
携帯電話で当サイトYouTubeにアクセスはここ

・ブログQR  ・Web写真集QR   ・YouTubeQR  ・当サイトQR
            

自宅設置ライブカメラ

2019年09月29日

続く

「ばばの日記」

9月29日(日)晴れ

今朝、朝食に降りて来たじじが

「ばば、今日は赤飯炊いて、お祝いしないといけないなぁ」と言う。

ん?じじは赤飯、そんなに好きで無いのに・・・・と思った。

詳しい事は書けないけど、起き抜けにじじが嬉しい報告をしていたの。

良い日になりそうだなぁ・・・・という1日のスタートだった。

今日はね、朝6時半をまわる頃北の方から「パン、パン、パンパンパン」と

5発の花火の音。

1,2分遅れて、今度は南の方から同じ花火の音が。

あぁ~、今日が亀津小学校と亀徳小学校の運動会なんだね。

ばばは、早合点して先週かと思っていて

先週は風は強かったし、朝方雨は降るし、花火の音も聞こえないし・・・

保護者や職員でテント張り直したり、校庭の整備などやり直して

開会時刻も遅れているのかなぁ、体育館での運動会かなぁ・・・・等と勝手に思っていた。

その後、姉から聞いた話では、最近は町内の小学校の運動会も

2週に分かれて行われているとか。

先週は、ばばの母校の花徳小、隣の母間小の運動会だったらしい。

そして、今週が亀津小、亀徳小だって。

ばばが仕事をしていた頃は、町内の中学校の運動会が同一日曜日にあって

翌週が小学校の運動会だったけど、小学校も2週に分かれて運動会するようになったんだね。

どういう理由からかなぁ????

今日は朝から天気も良いし、ちょっと暑いかも知れないけど絶好の運動会日和の徳之島です。

一昨日、中学校の先輩先輩、Kんさんから60年以上前のばばの幼稚園時代の写真や

関東在住の同級生達の「同窓会」写真が送って下さったとブログに書いた。

懐かしく、嬉しく喜んでいたら、昨日も懐かしい方から送り物が届いたり

メールが届いたり、修理をお願いしてあった洗濯機が正常になって戻って来たり

出先で顔見知りの方と会ったら、あまり話した事は無かったんだけど

その方が自分の方から色々な事を話して下さったり。

ばばにとっては、嬉しい事が続いている。

昨日昼過ぎにはね、ばばが加計呂麻で仕事をしていた時、お世話になっていた方から

珍しい沖縄の中華サラダがド~~ンっと届いた。

その後、じじにもある人から嬉しいプレゼントが届き、じじが嬉しそう~~

じじの嬉しそうな顔を見ると、ばばまで嬉しくなってしまう。

そして、今朝、朝食の前に携帯を見たら1件のメールが。

何と、鹿児島在住のKちゃんからでお味噌を作ったので送りますね」という事だった。

たまたま、昨夕、ばばがちょっと外に出ていた数分間の間に届いていたようで

今朝になって気づいて、申し訳ない!と思いながら返信した。

返信し終わったと思ったら、今度は親戚のMちゃんから

「ばばちゃん、又、台風が発生しましたね。強い風に吹き飛ばされないでね」とメールが。

すぐに返信をしたけれど、台風18号?ちょっと気になるなぁ・・・

ばばが吹き飛ばされる事は、先ず無いだろうけど油断は禁物。

前回の台風では、買い物に行った魚屋さんで、外で待っていたら

海からの強風で吹き倒されそうになり、柱につかまってやっと難を逃れたの。

強雨風の日は、外出も控えたいけど、どうしても出かけないとならない時は

重々に気を付けないと・・・とあらためて思った。

今回の台風、被害が出ませんように・・・

冒頭に、じじが「赤飯炊いてお祝いしないといけないなぁ」と言ったと書いたが

朝食後、ばばは、すぐ赤飯を炊く準備を始めた。

先ずは、お米を計って笊に入れ・・・次に小豆を計ろうと思ったら・・・・・

あぁぁ~~~~~っ、ばばとした事が。。。。。。。

小豆が大さじ1杯半くらいしか無い。

せめて、3杯分は欲しいんだけど・・・残念だなぁ。。。。

朝から小豆だけ買いに行く気にはなれないし。

お店が開くのは9時とか9時半・・・・

仕方ない。

「備えあれば憂い無し」を座右の銘にしているのに・・・・

買い置きがあると思ったのに・・・・切らしていた。

気を付けよう。

夕方、お魚屋さんに行く時、小豆も買ってこよう。

そして、明日は朝、赤飯を炊こう。

・・・と思っていたら、先に書いた鹿児島在住のKちゃんから手作りお味噌が届いた。

Kちゃんとは、ばばが退職後に通っていた公民館講座の「郷土料理教室」で一緒に学ぶ中で

ご縁が出来た。

Kちゃんは、ご主人のお仕事の関係で3年ほど徳之島で暮らし、又、鹿児島の方へ帰って行った。

Kちゃんを鹿児島へ見送って、すでに10年近くなるが

未だに、数年に一回位だけど連絡を取り合っている。

徳之島でで生活していた頃、小学2年生だったお嬢ちゃんも、来年は大学生とか。

時間の経つのは、本当に早いね。

Kちゃんからの荷物、早速開けてみたら4~5キロ位ありそうな作りたての白っぽいお味噌。

恵子ちゃんのお味噌

今回、初めてお味噌を作ったらしいけど、作りながら

「これ、ばばちゃんに送ってあげよう!」と思ったって・・・手紙に書かれていた。

お手紙を読みながら、何故か総毛だって涙が出そうになった。

別れて10年も経つのに、お味噌を作りながら、ばばの事を思い出してくれたなんて・・・

じじにも読んできかせると「僕も泣きそうだ~」って。

Kちゃんの思い行動、、「ありがたい、ありがとう!」の一言に尽きる。

僅か1,2年のお付き合いで10年経っても、ばばの事を気にかけてくれ

ばばを喜ばせてあげようと思ってくれる,Kちゃん。

じじとばばに、大きな感動を与えてくれた手作りのお味噌と、真心こもるお手紙。

お味噌は1週間から1ヶ月後位に食べられるようになるらしい。

それでも、気の早いじじは、袋を開け一粒口に入れて

感動して、2階へ上がって行った。

お味噌の熟成を楽しみに待ちます!

Kちゃん、ありがとう!!!

あらためて、沢山の方々の善意に感謝、感謝です。








































同じカテゴリー(日常生活)の記事
天気悪いよぅ~~
天気悪いよぅ~~(2024-04-23 14:36)

島では、初
島では、初(2024-04-22 14:03)

癒やされる
癒やされる(2024-04-21 14:36)

届くと良いなぁ
届くと良いなぁ(2024-04-20 16:07)

出た!
出た!(2024-04-19 14:20)


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:35│Comments(0)日常生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。