しーまブログ 日記/一般徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトは「徳之島じじとばばのホームページ」の別館モバイルアクセス用として誕生しました。         どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。



★ 【じじ写真日記】の画像をクリックしたら大画面表示 します。
★ クリックで画像一覧を表示します。

[徳之島じじ&ばばのブログ](携帯・モバイル版)
携帯電話でWEB写真集にアクセスはここ
携帯電話で当サイトYouTubeにアクセスはここ

・ブログQR  ・Web写真集QR   ・YouTubeQR  ・当サイトQR
            

自宅設置ライブカメラ

2024年04月23日

天気悪いよぅ~~

「ばばの日記」

4月23日(火)曇り時々霧雨

いやぁ~昨夜は怖かった。

9時頃、寝ようと思ったら、物凄い雷ゴロゴロ、おまけに今まで聞いたことも無いような雨音。

じじは、わざわざ雨が打ち込んだりしていないか確認したら、

西側の窓から激しく降り込んでいたらしく、雑巾を何枚も持って後始末。

稲光は無かったけれど、もし落雷でもあったらと、ビクビクしていた。

ばばが記憶にある落雷は、約20年ほど前の2回だけど

後日、その現場を見たら大きなアカギの木が真ん中辺りから見事に折れていた。

本当に怖かったなぁ。

昨日は、数日分の洗濯をまとめてしたら、天気は悪いし・・・・どこに干そう?

考えた末、軒下に干せるだけ干して、残りは室内に干した。

夕方、室内に竿も全て室内に入れようか?迷ったけれど、そのままにしていたので

朝、起きた時は、心配だったけれど、6割方、乾いていた。

お昼2時前には、全部取り込んだが、その後、又、雨が降り出した。

夕方にかけて、ひどくならないか心配だなぁ。

青空の下、お日様の光をいっぱい浴びさせて洗濯物が干せるのはいつだろう?

天気が回復してくれるのを待つしか無い。

朝、10時過ぎて、室内に干してあった洗濯物も全て軒下に出した。

あぁ~いつになったら、南国らしい青空が見えるかなぁ・・・・・

数日前、ブラブラと歩いていたら、赤い実が見えたので、近づいてみると

ゲッキツの実

「んっ?ゲッキツの実?」と思った。

ゲッキツの実は、もっとギッシリ付くんじゃ無かった?と思いながらパチリ。

子どもの頃、仏壇やお墓にゲッキツの枝を切って飾っていたような気がする。

でも、ゲッキツの葉は、すぐ落ちてしまうから?かな?

いつの間にか、ゲッキツより長持ちするヒトツバの枝を飾ったり、

お墓にも持って行くようになった気がする。

ばばが現在棲んでいる集落のお墓にも、ヒトツバの枝を飾ってあるのを見かけるが

ゲッキツの枝は見たことが無いなぁ・・・

最近では、植物の枝とかより、カラフルな造花が飾られているお墓が多いかな?

時代と共に、色々な事が変わって来るのを実感する事が多い、昨今です。




  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:36Comments(0)日常生活

2024年04月22日

島では、初

「ばばの日記」

4月22日(月)曇り

「春に3日の晴れ無し」って聞いたことあるけれど,3日どころか、ずっと曇天の徳之島。

気温は高く,夕べは31度越え。

じじに「扇風機出そうか?」って言ったら、即「要らない」って。

我が家、じじは寒がりで、ばばは暑がり?

本当は,夕べ「クーラーつけたら?」とまで,ばばは言ってしまったのよ。

現在は室温、28,9度だけど,家中の窓を開け放してあるからか,少しムシムシする程度。

これから、日々暑さは厳しくなっていくだろうなぁ。

さて、昨夕、買いたい物があって、あるお店に寄った。

品物をカゴに入れ、レジで精算しようと思ったら、えっ?いつもとちょっと違うぞ?

??????と思いながら,今まで通りレジの近くに,カゴを置くと

「セルフレジになっていますが、エコバッグはお持ちですか?」と店員さん。

「はい」と答えると。器械にバーコードを当てて下さい」って。

セルフレジ

バーコードって知っているのに、一瞬、パニックになりそうだった。

店員さんに言われたとおり、赤いランプの前にバーコードをかざすと

「○○1点、○○円・・・」とか声が聞こえ、カゴの中の品を全部かざし、

支払い方法を確認し、カード決済が終わって、終了~~~

ふと、隣のレジを見ると、ばばより高齢の方が,今まで通り支払いをしていた。

さらに、セルフレジの周囲を見ると,5,6台のセルフレジの器械があって、又々ビックリ!

都会では,以前からセルフレジを見ていたが,ついに徳之島にも~

時代は進んでいるなぁ。

都会のお店で買い物をしても,セルフレジは「自分とは無関係!」とばかりに

セルフレジで無い方を選んでいたが・・・・

昨日は,人生初「島でセルフレジ体験?」をした。

そのお店での買い物を終え、他のお店へ行ったら、後輩とバッタリ。

後輩に「島に,セルフレジがあるって知らなくて,ビックリしたよ」って話すと

「セルフレジ?」て、後輩も驚いていたが「Aちゃん,若いからすぐ出来るよ」と,ばばが言うと

「いや、いや、いや、器械音痴だから~」って。

何でも「新しい物」、「新しい事」に慣れるまでは大変だけど,慣れたら便利だもんね。

と言いながら,未だにスマホがスムーズに使えない、ばばなんですけど・・・・。

時代に付いて行くのに必死です。

これから、島のお店でもセルフレジになるお店が増えていくのかなぁ。



































  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:03Comments(0)日常生活

2024年04月21日

癒やされる

「ばばの日記」

4月21日(日)曇り時々晴れ間

つい、今し方温湿度計見たら、室温29,1度、湿度54%。

相変わらず、空はドンヨリ曇っているけれど、降りもしないし、お日様の顔も見えない。

今日は、日曜日なので、どうしても午前中でやらなければならない仕事があり

じじにも声をかけて、ふたりで「頑張れ!」「頑張れ!」・・・・

結果、1時間ちょっとで仕事を終えることが出来、やっと一息と思ったら

じじの撮影に出かける時間はとっくに過ぎているし、ばばも洗い片付けやら食事の準備。

昼からは、のんびりゆっくり出来そうです。

昼から庭に出て、花壇を眺めていたら名前も知らない花が、今日も沢山咲いていた。

名も知らない花

植えたのは、ばばに間違いないけれど、いつ?どこから入手したのか、全く記憶に無い。

年々、樹高も高くなり、花数も増えている。

この花の名前知りたいと思って、ネットでも何回か調べてみたけれど

未だに正確な名前が分からない。

切っても次々新しい枝が伸びているんだけど、花がいつ頃から咲き、

いつ頃まで咲くのか?等、分からない。

ゲンペイカズラは、花は散って,ガク?の部分だけが残っている。

ジャスミンは,忘れた頃にポツン、ポツンと白く、可憐な花を咲かせている。

ほったらかしていた,カラー?も、1個だけ咲いている。

今の時期、我が家ではデュランタの枝が伸びすぎて「切らなくちゃ!」と思いながら先延ばし、先延ばし。

ある先輩のお宅に植えてあるデュランタが、ブロック塀に沿って垂れ下がって咲いているのを見て

我が家でも・・・と思って植えたんだけど、最初の考えとは違って

今は、物干し竿を使う時に、使うようになって,伸びすぎた枝はバンバン切っている。

それでも、健気に上の新しく伸びた枝に花を咲かせてくれ,何だか愛おしい。

我が家の庭の植物で,一番多く花を咲かせてくれるのが,上の画像の花。

あとは、クチナシも月下美人も,時期が来たら花を咲かせてくれる。

園芸の知識も何も無いばばだけど,これからは数はあまり増やさず

今ある植物を大事に大事に育てていきたいと思っている。

植物は,色々な癒やしにもなってくれるから。

1番は、やはり、春に桜の花が木いっぱいに咲いてくれることを願っている、ばばです。


































  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:36Comments(0)日常生活

2024年04月20日

届くと良いなぁ

「ばばの日記」

4月20日(土)晴れ後曇り

今日の徳之島、我が家の室温んげんざい27,6度。

湿度は48%だけど、暑い!暑い!おまけにムシムシする。

午前中はそんなに暑いと思っていなかったんだけど。。。。

昨日だったかな?いつものように庭の見回りしていたら「あらっ!いつの間に!」。

何と、ばばの大事な、大好きなクチナシが咲いていた。

クチナシ

えーっ!クチナシって4年前は、7月とか8月に咲いていたと思い、過去の写真を調べてみると

2020年4月と、6月に咲いていたことが分かった。

やっぱり、咲く時期が来たら、花はちゃんと咲くんだね、偉いなぁ。。。。

我が家のクチナシ、咲き始めて何年になるんだろう?

大好きな父が亡くなって、もう30年以上の月日が経った。

器用で園芸好きだった父が、育てていたクチナシの枝を、

父が亡くなって数年後に取ってきて、我が家の花壇に挿し木した。

まさか、根付くとも思わ無かったけれど、2本とも無事根付き、ぐんぐん大きくなり

今では樹高も2メートルくらいになり、毎年、沢山の花が咲くようになった。

数日前、最初の1輪を見つけた時は「今年も咲いてくれた~」と嬉しくなった。

昨日夕方、お隣のお姉さんと話していたら「今年も咲いていますね」と言われたので

「えっ?」と思って、お姉さんが指さす方を見ると、ばばが見ていたのは

ばばの家の方に咲いていた1輪で、その裏側にも2輪咲いていた。

「毎年、クチナシが咲くようになると、夜、戸を開けて座って、良い匂いをかいでいるのよ」って言われた。

まだ咲きはじめなので、花数は3輪だけど、これからどんどん増えて

1つの枝に5,6輪咲いてくれるはず。

花って不思議だなぁと思う。

月下美人の咲く頃になると、苗を下さった先輩を思い出すし

クチナシが咲くと、亡き父のことが思い出される。

今年も、月下美人、クチナシ共に沢山の花を咲かせてくれると嬉しいなぁ。

お父さ~~ん、今年もクチナシ咲き始めましたよ~

お父さんの所からも見えると良いのになぁ~

お父さんにも芳香が届くと良いのになぁ~

これからも、お父さんと一緒に育てているつもりで、大事に育てるからね~






















  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 16:07Comments(0)日常生活

2024年04月19日

出た!

「ばばの日記」

4月19日(金)晴れ

暖かい陽差しのある徳之島です。

庭の植物たちも、花を咲かせ始めました。

数日前、カラテア?マコヤナ?の花が咲いているのを偶然見つけた。

カラテアの花

カラテアとマコヤナ、どう違うんだろう?

葉っぱの形が細長~いのと、丸っぽいのが我が家にあるけれど、今回咲いたのは葉っぱが細長い方。

ネットで調べても、イマイチ、はっきり分からないばばだけど、植物が開花すると嬉しい!

天気も良いし、花は咲いてくれるし、今日は朝からおだやかな気持ちで過ごしている。

おだやかな気持ちで・・・って書いたけれど、気になることもあって。

我が家では、いつも階下に先に降りるのは、ばば。

今朝も、いつも通り階下に降り、食事の準備を済ませ、じじに声をかけた。

すぐ、じじは下りてきたんだけど、階段の下の方まで来た時「○※△×・・・・・」みたいな普段と違う声を出した。

てっきり、階段を2段ぐらい一気に下りてビックリしたのかな?と思っていたら・・・・・

何と!「あいつ」が、じじの前から階段を駆け下りたらしい。

エェ~~ッ!まさか!!!

「あいつ」は表の間の方へ脱兎のごとく走って行ったそうで、じじは仏壇の近くや

押し入れの中等、わざとドンドンッと叩いたが、何も出てこなかった。

「あいつ」が我が家に現れたのは、何年前だったかなぁ?

散々悪さをされた。

1番悔しかったのは、ばばをとても可愛がって下さった、元上司の奥様と大好きな先輩が

ばばの退職祝いにと贈って下さった、あるブランドの米びつに蓋を

ギザギザに囓ってあって、何故か蓋の上面の一カ所だけ、穴も開けてあった。

悔しくて、悔しくて「あいつ」が憎くてたまらなかった。

「絶対やっつけてやる!」と色々対策をして「あいつ」や「あいつの仲間」をやっつけた。

それから、今朝まで、家の内外で、奴の姿を見ることは一切無かったので安心していたのだが・・・・

偶然なのか?昨夕、ある先輩のお宅に行ったら「憎たらしい奴が出て来て

追いかけたら、何度か網戸にぶつかって、網戸に穴まで空けられたのよ。

どうしてやっつけようかと思っていたら、自分で空けた穴の中を飛び越えて外に逃げたの」と。

我が家でも、同じような騒動があったので、じじにも聞いてきた話をしていたのを

「あいつ」は、夕べ、じじとばばの会話を聞いていたのかも知れない。

「あいつ」の話をした翌朝、わざとのように、じじの前を走るなんて。

一体どこに潜んでいるのやら。

ばば、絶対許さないからね!

昼から、ドラッグストアへ行って、「あいつ」をやっつけるための「何か」を買って来ます!































  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:20Comments(0)日常生活

2024年04月18日

重荷が下りた

「ばばの日記」

4月18日(木)曇り時々晴れ

野生の百合

※画像は3日ほど前に撮った、野生の百合です。

今の時期、徳之島では、畑の周辺とか、野山に百合が沢山咲きます。

ばばが仕事をしていた頃、家庭訪問の時期になると玄関に百合の花を飾って

迎えて下さるご家庭が多かったです。

ちょっときついと思うときもあるけれど、独特の匂いがある百合の花。

1株に数十個も花を咲かせる花・・・純白の姿は美しいですね。

昨夜は、雨が凄かった・・・と言うより雷ゴロゴロ、雨、ザァア~ザァ~

最初、風の音かと思っていたら、雨音でビックリした。

雷も稲光が無かったので、少し安心した。

今朝は、昨夜の雨が嘘のように、青空が見えたので喜んで起き、階下に降りたら

空は雲に覆われかけていて、陽差しも無かった。

ばばは、ある用事で、1週間ちょっと前から、あるお宅へ行っているけれど

時間が合わないのか?行くたびお留守。

「はぁ~どうしよう」と思っていたけれど、今日はちょっと金融機関へも行ってみようと

時間を見計らって、午前中に外出。

昨日4時頃、ある金融機関へ寄ったら、窓口は閉まっていて、

どうしても用事を済ませることが出来なかった。

受話器のようなのがあったので、それを耳に当てながら、更に色々やってみたけれど

結局、用事を済ませることは出来ず、モヤモヤしながら帰宅途中

用事のあるお宅へも寄ったが、やはり留守だった。

今朝は、まず金融機関へ行ったら、窓口の方が応対してくれた。

昨日、なぜ?用事が出来なかったのか?ばばが持って行ったカードとかも

色々調べてくれ「何も異状はありませんね」と言われ

「試しに、このカードを持って、他の金融機関へ行ってみてください」と言われたので

他の金融機関へ行ったらスムーズに、やりたい事がやれた。

原因は何なんだろう?不思議でたまらない。

少しだけ気が軽くなって、用事のあるお宅へも寄ったら、

あらっ?玄関の鍵が開いている!

声をかけたら、中からお家の方が出てこられたので少しお邪魔することに。

用事がてら、色々話していると実家がばばと同じで、年齢がばばより10才後輩

ということが分かった。

話が弾んで、帰宅したら、もう11時で、じじはとっくに撮影に出た後だった。

じじの帰宅後、ばばの午前中の出来事を色々報告した。

やるべき事を一気に済ませることが出来て、ホッとした。

何かやるべき事があると、何故か早く済ませてしまわないと

追い立てられるような気になって、落ち着かないばばだけど

明日からは、少し落ち着いて過ごせそうです。


  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:04Comments(0)日常生活

2024年04月17日

四苦八苦

「ばばの日記」

4月17日(水)曇り時々晴れ間

曇っていて、時折陽射しがあるけれど、庭の木の枝は、ずっと緩やかに揺れている・・・

今日の徳之島、現在の室温27度で、ばばは、夏服で動き回っています。

最近、我が家の色々な物が不具合になる。

昨日までは、ロボット掃除器の1つが不具合になって、どうしてもうまく動かせず

結局は後日、修理に出すことにした。

器械関係、全く分からないばば、じじが色々やってくれたけれど、結局は解決しなかったのだ。

そして、夕方、友人宅に行ったらアマリリスと、名前の分からないきれいな花が咲いていた。

写真に残して上げようと、撮影して帰宅。

今日、昼前にプリンターを起動し、プリントしようとしたけれど・・・・あれっ?

パソコン画面に色々出るけれど、ばばは全く対応が出来ない。

そこで、じじの帰りを待っていて、じじに、ぱそこんの再設定をお願いした。

過日、じじがパソコンのルーターを交換してから、いろいろ不具合が出始めた。

掃除機が動かせない、プリンタが今までのように出来ない。

はぁ~~~あ、あ。

昼ご飯を終わった後、じじが何とかやってくれようとしたけれど、スムーズにいかない。

もう、今までのようにコンセントに差し込んで使えるようにしようか?とまで思った、ばば。

それでも、じじが彼方此方触ったり、入力をやり直したりしてもダメ。

最後は、2人で確認しつつ、数字や文字を入力したら「設定完了」と表示が!

やたたぁ!!!回復した!今まで通り使えるようになった。

すぐに、昨日撮ってきた写真をA4版にプリントアウトし、ラミネートもスムーズに出来た。

自宅の外階段に並べてパチリ。

ランとアマリリス

早速、夕方に届けよう。

友人が、喜んでくれるといいな~


















  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:26Comments(0)日常生活

2024年04月16日

これからは

「ばばの日記」

4月16日(火)曇り

午前中は天気が良かったのに、昼過ぎたら又、ドンヨリ。

午前中、バタバタしていて、洗濯機のスイッチを入れ忘れ、洗濯終わったのが正午過ぎ。

じじ1人で食事をさせながら、急いで干したのに、全然陽差し無し。

午前中で終わって干していたら、もう乾いていたはずなのに・・・残念!

数日前、用事で、あるお宅に出かけたが留守で、今日又、行ったら、やはり留守。

仕方ない、その内何とか出来るだろう。

数日前のブログに、裏庭の桜の枝を切ったと書いた。

その時、真ん中辺りにあった、太くて高く迄伸びていた枝を、じじが切ってくれたと書いた。

そして、ばばは一昨日夕方から、大腿骨が痛くて「痛っ!痛っ!」と書いたが

間違いで、痛かったのは「尾てい骨」だと、ついさっき知った。

嘘書いてごめんなさい。

本当に人生初めて、尾てい骨の激痛を体験した。

ばばは、尾てい骨が痛い、痛いと言い、じじは「両肩の付け根辺りが痛い!」と言った。

その原因が分かって、ふたりとも完全に納得。

原因は、桜の枝を切ったこと。

他科枝切り鋏を使って、背伸びをするような格好で作業を続け

ばばが、高くて太い枝が切れないと困っていたら、じじが出て来て助けてくれたのだが。

じじは、ばばより背も高いし、力もあるし・・ということで、任せたのだが

普段使わない部位を使ってしまったことによって、2人とも「痛いっ!痛いっ!」競争になってしまった。

と言っても、じじは、ばばのように大袈裟に「イタタッタッタ」とは言わなかったけれど

やはり無理しちゃったんだね。

じじもばばも「イタッタッタッ」状態の時、我が家のロボット掃除機まで、うまく動かなくなってしまった。

掃き掃除の方は使えるけれど、拭き掃除の方が全く作動しなくなったのだ。

ルンバ&ブラーバ

サービスセンターに電話をしたら、懇切丁寧に対応して下さり

説明を聞きながら、指示通り操作してみたけれど、それでも作動しなかった。

最終的には、サービスセンターに送って、点検したりしてもらうことになった。

色々な都合があり、点検してもらうのは6月になってから。

今までロボットさんに頼りすぎて、怠けていた拭き掃除、ばばが頑張らなきゃならなくなった。

あまり嬉しくないことが続いたけれど、悪い事の後には、必ず良い事がある!

と信じて、出来る事から頑張るぞ~

















  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:13Comments(0)日常生活

2024年04月15日

人生初の痛っ!痛っ!

「ばばの日記」

4月15日(月)曇り時々小雨

昨日の雨は凄かった!

今日は、少しちらつくくらいだけど、海の波はとても高いと、じじ。

例年、4月って、こんなに天気が荒れていたかなぁ?と先輩とも話している。

前庭の掃き掃除をしようと思っても、落ちた葉っぱがセメントにへばり付いて、なかなか掃けない。

この荒天、いつまで続くんだろう?

裏庭のカボチャの花は、ますます大きくなり夕べの豪雨と風にも耐えて元気で、ビックリ!

カボチャの花

昨日のブログに、午前中は出かけたと書いた。

出先で先輩が、友人達に送り物をしたいと、ジャガイモを箱に詰めていた。

5人分荷作ると言うので、ばばもテープを貼ったりする手伝いを少しだけした。

ところが・・・・・

帰宅後、何故か背中に違和感が・・・背中と言うより大腿骨あたりが痛くて、動くのも辛い。

アイタッタッタと言いながら、ゆっくりゆっくり動いていて、いつもの買い物にも何とか行っては来た。

何とか夕食の支度をして、食事、洗い方付けまでしたけれど

どうしようもないほどの痛みが・・・・

畳の間で、下に凹凸のある座布団を敷き、その上に寝て、

痛い部分をマッサージしたりもしてみたが痛みは全然緩和しない。

いつもと違って、腰を屈め、のそのそ歩くばばを見て、

じじは「明日、いちばんに整形外科へ行っておいで」と言ってくれた。

「自分の経験からだけど、注射したらなおるかもよ」って。

それは、朝の体調を見てからだと、湿布薬をいたい部分に貼って、

何とか直ることを祈りつつ、いつもより1時間ほど早く布団に入った。

寝返りをすると、違和感はあるけれど立っているよりは痛くない。

直ってくれ~直ってくれ~と願いつつ、毎晩聴くラジオさえも聴かずに寝た。

そして今朝、5時過ぎに目が覚め、体を少し動かしてみたら、昨日より痛みが和らいでいる。

やったぁ~~病院行かずに済みそうだ。

ということで、午前中は家の中で、のんびり過ごしました。

じじは、昨夕、親友から電話が来て、一緒にランチをすることになったって。

だから、ばばはお昼の準備もせず、自分はその辺にあった物をつまみ食いして、昼食は終了。

じじを誘ってくれた友達が、食事を終えた後「ばばちゃんにも、何かテイクアウトして上げたら」と言って

何かオーダーしようとしたそうだが、じじが「ばばは好き嫌いが多くて、色々な物食べないから」と断ってくれたって。

そもそも、今回、何故大腿骨が痛くなったのか?

原因は、おそらく、ばばの姿勢が悪かったからだと思う。

暑いので、ソックスも踵の方は外して、靴も踵は抜いて「つま先で立て膝」状態を10分ちょっとくらいし続けたから。

その安定感の無い姿勢から、急に立って、ジャガイモの入った箱を移動させたり5回位したから。

やっぱり、座るなら座るで、きちんと座らなくちゃ!

今回、人生で初めての「大腿骨の激痛」を経験して、「不安定な座り方はダメだよ」という学習をした、ばばでした。

  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 13:55Comments(0)日常生活

2024年04月14日

大きい!

「ばばの日記」

4月14日(日)雨

今日はさから出かける予定だった。

最近、毎日ドンヨリ天気続きだったので、夕べから心配はしていたけれど、やっぱり朝から雨模様。

ハァ~~っと、溜息をつきつつ起きて、朝食と、じじの昼食用の食事を準備をしたんだけど、

出かける時刻になっても、小雨パラパラ。

傘を差して、歩き出したら、じじが二階から「行っていらっしゃい」と手を振っていた。

いつもは、ばばが、じじを見送るのに、今日は逆パターンだね。

一応、撮影用のカメラは、ばばの車から、じじの車に移したけれど

この天気だし、撮影には行けないかな?と思いながら家を出た。

帰宅したのは、1時前で「じじ、、お昼、何食べているかな?」と思いながら家に入ると

じじが、カップ麺を準備していて、何と!ばばに半分くれるって。

帰宅後、すぐ食事が出来るなんて、ありがたい!

お汁も、煮物も、ご飯も準備してあったけれど、じじが分けてくれたラーメンだけで満腹!

食事後は、フルーツも半分こして「ごちそうさまでした~」。

昼からも、横殴りの雨は降り続いている。

庭を見ると、昨日まで沢山咲いていたツンベルギアも、全部落ちていた。

それと、庭の隅に植えた「キツネバナ」、今年は今までで1番大きく生長していて

3日前、少し天気が良かったので写真に撮ったのだが、大人の掌の3倍ほどの大きさがある。

葉っぱの上にのせたのは、郵便葉書・・・・大体の大きさが想像できるかなぁ?

キツネバナ

今後の成長が楽しみでもあるが、葉っぱばかり大きくて、実が付かなかったらどうしよう?

と、勝手に心配したりもしている。

実が付き始めるのは6月か7月頃だろうから、楽しみに待っておこう。

「捕らぬ狸の・・・・」にならないように、毎日見守って、肥料を与えたり、水をかけたり

しっかり世話をしていこう!



























  


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:15Comments(0)日常生活