しーまブログ 日記/一般徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトは「徳之島じじとばばのホームページ」の別館モバイルアクセス用として誕生しました。         どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。



★ 【じじ写真日記】の画像をクリックしたら大画面表示 します。
★ クリックで画像一覧を表示します。

[徳之島じじ&ばばのブログ](携帯・モバイル版)
携帯電話でWEB写真集にアクセスはここ
携帯電話で当サイトYouTubeにアクセスはここ

・ブログQR  ・Web写真集QR   ・YouTubeQR  ・当サイトQR
            

自宅設置ライブカメラ

2018年07月31日

骨折り損の草臥れ儲け

「ばばの日記」
7月31日(火)晴れ時々曇り
海


朝の数時間で、体力使い果たしてしまった~~

朝食後すぐ、畑に除草剤を撒いて来た。

如雨露2個に水を入れて畑まで運び、如雨露に除草剤を入れて薄めて撒く。

畑には水道が無いので、自宅水道のホースを道路まで延ばし

そこで水を入れて坂道を上がって畑に行って撒く。

水を入れた如雨露を持った上がる時に坂道なのが辛い。

片道50歩くらいの距離だが・・ばばには辛い。

頭上からは、お日様カンカン!

足は雨靴、手にはゴム手袋、タレ付きの帽子、更にパーカーを着て・・・

雑草はまだ少ないし丈も長くは無かったけれど

5月から6月、3週間、旅行で、ほったらかしたら凄い事になっていたので

これからはこまめにチェックして、島にいる限り除草剤を撒く事にした。

それにしても暑い!

踝より少し上までの丈?の雨靴も、靴下無しで履いたので

踝とその反対側が擦れて皮が剥けそうでヒリヒリ・・・

それでも、5往復してやっと作業終了~

でも、まだ座るわけにはいかない。

如雨露や雨靴を洗って干して、その後はシルバーさんにお茶を届けに。

島外に住んでいる知人の畑も草が伸び放題だったので

シルバーさんにお願いしたら、今日作業をしますと連絡があったので

冷たい飲み物やお茶菓子を準備して畑へ走った。

数日前、昨日か今日、作業に入りますと聞いたので

昨日も同じように準備して畑へ行ったら無人で・・・今日、出直したのだ。

たまたま昨日、昼に電話が来て「明日、作業します」と連絡があり

9時過ぎに行ったら、もう半分ぐらい除草が終わっていた。

畑の横のブロック塀には、着替えた上着が既に3枚ほど干してあった。

炎天下での作業、本当にありがたい。



帰宅して、暫く経ったら、じじが撮影に出かける前の一服に下りてきたので

「如雨露2個に水入れて5往復したら、もうヘトヘト~~

体力使い果たしたわ~」と言ったら「そんな時は、僕に声をかければ

僕が如雨露運ぶくらいするのに」とじじ。

「如雨露運んでくれるんだったら、ついでに撒いても良いんじゃ無い?」と言って

思いっきり睨み付けてやった。

「ばば、怖ぁ~い!!!!」と言うじじ、あったり前でしょう!!!

だってさ、普通なら畑の除草剤撒いたりって男の人がするんじゃ無い?

じじもばばも、今は「暇人」だし、ばばは他にもするべき家事がいくらでもあるのに!!!

って、プンプン怒っていたばば。



じじはいつも通り、大きなカメラ下げて撮影に出かけた。

道路まで誘導し送り出して、暫くしたら

何と!!!!雨が降り出したよ~~~

せっかく朝から張り切って除草剤撒いたのに、元の木阿弥じゃ無いか~~

じじが出かける前にも、少し雨がパラついて

「除草剤の効果が無くなるよ~」と嘆くばばに

「天気予報なんか見て撒けば良いのに」って言ったけど、じじの言った通りだ。

あぁぁぁ、あ、朝からの頑張りは何だったんだろう?

クゥゥゥゥ!!!!



あと数日、天気予報を見ながら、又撒き直しか・・・

「骨折り損の草臥れ儲け」とは、今日のばばにぴったりだなぁ・・・



※苛立つ心を静まる為に今日は穏やかな海の画像を・・


同じカテゴリー(日常生活)の記事
天気悪いよぅ~~
天気悪いよぅ~~(2024-04-23 14:36)

島では、初
島では、初(2024-04-22 14:03)

癒やされる
癒やされる(2024-04-21 14:36)

届くと良いなぁ
届くと良いなぁ(2024-04-20 16:07)

出た!
出た!(2024-04-19 14:20)


Posted by ibuchanじじ&ばば at 11:13│Comments(0)日常生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。