しーまブログ 日記/一般徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトは「徳之島じじとばばのホームページ」の別館モバイルアクセス用として誕生しました。         どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。



★ 【じじ写真日記】の画像をクリックしたら大画面表示 します。
★ クリックで画像一覧を表示します。

[徳之島じじ&ばばのブログ](携帯・モバイル版)
携帯電話でWEB写真集にアクセスはここ
携帯電話で当サイトYouTubeにアクセスはここ

・ブログQR  ・Web写真集QR   ・YouTubeQR  ・当サイトQR
            

自宅設置ライブカメラ

2018年03月30日

「えっ?」後大爆笑!

「ばばの日記」
3月30日(金)晴れ

晴天続きの徳之島。

異動時期の今、天気に恵まれて良かった!

ばばの現職時代、飛行機で出発される上司を見送りに行ったら

何と!天気が悪く、一度飛び立った飛行機が引き返すという・・・・

天気が悪いと、引っ越し荷物の出し入れも大変!

晴天は嬉しいけれど、少しはお湿りも欲しい・・・

昨日のブログのように、声出さぬたくさんの植物が

「お水欲しいよ~~お水ちょうだ~~いって訴えているかも・・・

しかし、抜けるような青空は本当に気持ちいいねっ!



さてさて、昨日夕方の爆笑話。

あるお宅に出かけた。

ばばの顔を見るなり、T姉さんが

「ばばちゃん、今日は珍しい物があるの、ほらっ、見て!」と

奥から何か持ち出してきた。
ほおずき


一瞬見て「フウセンカズラだ!」とばばは思った。

すると、T姉さんが「これね、食べるホウセンカなの」と言う。

食べるホウセンカ?

ホウセンカって食用があったの?

知らなかった!

T姉さんは、じじとばば、それに姉の分もと6個の植物の種らしき物を

ばばの手に乗せてくれた。

見れば見るほど「これホウセンカ?ホウセンカって熟すと

小さな黒い種が弾けて飛ぶんじゃ無かった?」

と思いつつも、珍しい植物の種?果実?にハイテンションになったばば。

T姉さんも、「けっこう食べられたよ」と、

そんなに不味くは無かったとアピール。



「食べるホウセンカ」という言葉が何故か頭の中をグルグル回る。

似たような物を見た事があるなぁ・・と思いつつ。



「名前を忘れないように・・」と「食べるホウセンカ、食べるホウセンカ」と

心の中で繰り返していたにもかかわらず、確認しようと

口をついて出た言葉が「食べるイチゴですよね~」って。

聞いたT姉さん、発したばば、2人同時に一瞬沈黙の後、大爆笑・・・

暫く笑いが止まらなかった。

イチゴって、ホウロクイチゴとかヘビイチゴとか野生のイチゴもあるけれど

わざわざ「食べる」って付けなくても「食べられる」って

みんな周知の言葉なのに、ばばったら~~

おかしくて、おかしくて、笑い転げながら帰ろうと思ったら

T姉さんが玄関まで出てきてソワソワしている。

何だろう?と思っていたら・・・

「たしか、メモしたはず・・」とも言う。

えっ?何をメモしたの?と思っていたんだけど

「ばばちゃん、その実と似たのがあったよね、

ほらっ、あれよ、あれ・・・」と言う。

いただいた実と似ているのって???

ばばはフウセンカズラしか頭に浮かばなかったので

「フウセンカズラ」と聞くと、「いや、それじゃ無くて、

ほら子どもの頃口に入れて遊んだ事ない?」と言う。

しばし、頭をひねった後「もしかして、ほおずき?」

と聞くと「そうそう、それよ!」と言った後

T姉さん曰く「食べるホウセンカじゃ無くて、食べるほおずきだった」って。

それから、又々ふたりして大爆笑!!!

「ほおずきね、ほおずき、ほおずき、ほおずき」と

ばばが何回も言うものだから、T姉さんの笑う事、笑う事。



帰宅するまで忘れたらどうしよう・・とばばは心配だったが

無事忘れる事無く、帰宅でき、じじにも、ちょこっと報告。

今朝、ほおずきを見せると「へぇ~~~これ、食べられるの?」

と驚いていた。

見た目は、丸くて黄色いミニトマト。

味はどうだろう?

酸っぱいのが苦手だから、じじに先ず味見させて

甘かったら、ばばも食べてみよう。

人生初、食べるほおずき!!!

どんな味かな?



ネットでも調べてみたけど、食べるほおずきは抗酸化作用などもあって

体にも良いみたい。

体に良いとなれば、少し位酸っぱくても食べてみようかな???



それにしても面白かった~~

ホウセンカならぬ、ほおずき騒動??

いやぁ~、2,3日分は笑わせてもらいました。

T姉さん、ありがとう!!!


同じカテゴリー(日常生活)の記事
天気悪いよぅ~~
天気悪いよぅ~~(2024-04-23 14:36)

島では、初
島では、初(2024-04-22 14:03)

癒やされる
癒やされる(2024-04-21 14:36)

届くと良いなぁ
届くと良いなぁ(2024-04-20 16:07)

出た!
出た!(2024-04-19 14:20)


Posted by ibuchanじじ&ばば at 11:59│Comments(0)日常生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。