しーまブログ 日記/一般徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトは「徳之島じじとばばのホームページ」の別館モバイルアクセス用として誕生しました。         どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。



★ 【じじ写真日記】の画像をクリックしたら大画面表示 します。
★ クリックで画像一覧を表示します。

[徳之島じじ&ばばのブログ](携帯・モバイル版)
携帯電話でWEB写真集にアクセスはここ
携帯電話で当サイトYouTubeにアクセスはここ

・ブログQR  ・Web写真集QR   ・YouTubeQR  ・当サイトQR
            

自宅設置ライブカメラ

2019年02月12日

モヤモヤは続く

「ばばの日記」
2月12日(火)曇り少しだけ日差し
キツネ花

じじがスマホデビューを、ばばのブログで知ったと

夕べは娘達から次々とじじに電話がかかってきて・・・

やっぱり、ばばだけ「置いてけぼり・・」って嫉妬していたら

「ばば~お母さんの声も聞きたいって」と、

じじがスマホを差し出してくれた。



そして、今日午前中じじは撮影、ばばは他の用事で出かけて

昼食時、やけにじじがニヤニヤしているなと思ったら

娘とラインでやりとりしてる~~~

まっ!良いけど・・・ばばはメールで頑張るもん!

って、「スマホは文字入力が面倒くさい」と、じじ。

じじを見ていると、指で画面を、スゥ~スゥ~とタッチしているけど

ばばは、あれが苦手で、タブレットも使わなくなったんだよなぁ。

ばばは、使い慣れたガラケーが一番好き!

3年後位は、ガラケーような機種がきっと出るはず・・

と、密かに期待しているんだけど、どうかな?



今日はね、何気なく「病院行こう!」と思って出かけた。

計画的では無く、いつでも思いつきで病院へ行く。

高血圧の薬を貰うだけだから。

聴診器で数回、胸の音は聞くけど。

先生が「薬は一月分で良いですか?」って聞いたけど

「はい」と答えてしまった。

もしかしたら・・・「2ヶ月分」とか貰えるのかな?

だって、いつも聴診器で胸の音聞いて、同じ薬を出して貰うだけだから・・・

希望したら、体調さえ悪くなければ、2ヶ月分とか1回で貰えるかもね。

来月は絶対聞いてみよう。

診察の後「実は血圧よりも気になることがあるのですが・・」と

「肺炎球菌ワクチン接種後の左手不調のこと」を詳しく話してみた。

都会の病院でも色々な検査もしたこと、MRI検査でも異常は無いと言われたけど

やはり、左腕の不調が続いていることなど。

すると「接種時期から考えると、そろそろ治っても良い時期ですよね」と言われた。

そして「もしかして?接種の時、少し神経に障ったかも知れませんね」って。

東京でも同じ事言われたんだよなぁ。

「治るでしょうか?」と聞くと、

「うぅ~~ん・・・リハビリとかしたら良いでしょうね」って。

薬は都会で貰った痛み止めの薬を飲んでいたら蕁麻疹が出来た・・・

と話したからかな?

有効な方法は無いって事が分かって、ガッカリもしたけど

仕方ないね、自分の体だから,上手くつきあっていかないと

気持ちを切り替えようと思うんだけど、

やっぱりモヤモヤ~~っとなってしまうのよね。



ばばと同じような症状の人っていないのかなぁ・・・

ばばだけ,特別、接種の時何かの原因があったのかなぁ・・・

じじも昨年は肺炎になり入院までしたけど

今日、たまたま病院の待合室で会った,ばばの友人のご主人も

去年、肺炎になり入院したって。

やはり、高齢者は肺炎になる確率が高いんだね。

肺炎にかからないためにと受けた予防接種で

辛い体験をしてしまった、ばばだけど・・・肺炎は怖いけど・・・

やっぱり次回の肺炎球菌ワクチン接種は受けません!



※画像は久しぶりに実った「耳付きキツネ花の実です。


同じカテゴリー(日常生活)の記事
出た!
出た!(2024-04-19 14:20)

重荷が下りた
重荷が下りた(2024-04-18 14:04)

四苦八苦
四苦八苦(2024-04-17 14:26)

これからは
これからは(2024-04-16 14:13)


Posted by ibuchanじじ&ばば at 14:06│Comments(2)日常生活
この記事へのコメント
私の知人、友人は薬を2ヶ月分貰っている人が結構います。
私は病院へ行こう!と思えば、徒歩でも10分かかりませんので
毎月行っても良いのですが、血圧の数値もほぼ変わらず、
数回、聴診器当てて、院内の薬局で薬を貰うだけですので
来月は思い切って「一度にどの位の薬を貰えるのか?」
ちゃんと聞いてみたいと思います。
病院は待ち時間が長いし、ましてやインフルエンザの流行期等は
なるべく行きたく無いですし・・・・

現在、私の居住地は徒歩圏内の距離に
病院や診療所など合わせて4つもあり、ありがたいのですが、
病院の無い地区からの通院は本当に大変だなぁと思います。
実家の両親が80歳を過ぎても、急な勾配の坂道を上り下りして
隣集落の病院まで徒歩で通っていたのを思い出すと
今でも胸が痛いです。
現在は、その病院も無くなりましたが・・・・
車の乗れない方々は、1時間に1回あるか無いかのバスに乗って
3,40分かけて病院で診察して貰ったりして・・・帰りは又バスで・・・
半日くらいかかります。
最近は病院のバスが送迎をしてくれる所もありますので
病院のバスを利用する方も多いと思いますが。
Posted by ibuchanじじ&ばばibuchanじじ&ばば at 2019年02月12日 17:38
糖尿病が主な病状で、併せて高血圧+高脂血症の薬を同じ医師から出されています。
以前は7日×8週間分を出されていたのですが「10包入りが多い薬のパッケージなのだから」と訳の分からない理由を付けて7日×10週間分を出してもらう事にしました。
その為、2カ月半毎に通院することで間に合っています。
通院間隔は、投薬ばかりでなく、病状を調べる必要もあるから、一概に長くするわけにもいきませんが、医師と薬局が納得すれば問題無いようですよ。
但し、医師の診察と薬局が薬を出すのは、厚労省とのお約束もあるようでして、域によって感覚が違うようです。
嫌ですね~厚労省
Posted by 呑兵衛あな at 2019年02月12日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。